一式中戦車、足回りをぼちぼちと。

ナオ様の<紙模型静岡工場>が製作中のMODELIK T-38の転輪の製作を始められたということで、負けじとわしも一式中戦車の転輪作りますよ!
いや、単にタイミングが合っただけで対抗したわけじゃないです、ホントは。
そもそも、あちらの細密なモデル比べて、うちのはかなり簡略化されてるしねー。

20100311_01.jpg

実物の一式中戦車の転輪は皿型に中央がへこんでいるんですが、MALY MODELARZの今回のキットはただの円盤に影でへこみが表現されているだけなので、まあ基本的には厚紙に貼って円形に切れば転輪本体は完成です。ラクチン。
でも、わしは以前にも書いた通り、コンパスカッター使うのがヘタなうえに、円の中心が指定されてないんで、今回は厚紙に貼る前に全部切り抜いてしまって、それから同じ径に切った厚紙に貼ると言う二度手間承知の方法でいこうかな、なんて思っています。うまくいくといいな。

20100307_02.jpg

で、こっちは指示通りに1ミリ厚紙に貼ったシーソーサスペンションのパーツ。この「ヘ」の字型のパーツのフチに、厚紙よりも少し太いぐらいに切ったベルトを貼って、断面が「I」字になるようにするらしいんですが、裏面未処理で貼ると紙の色がモロに出てカッコワルイなー、どうしようかなー、なんて考えていたり。

ちなみに後部牽引シャックルはどうなったのか、と言うとまだやってます。単に厚紙との貼り合わせとか、単純な円の切り抜きなんかは先に手をつけておかないと、製作記に書くことなくなっちゃうだろうな、というだけで。
そんなわけで、本日はこの辺で。またー

さーて、今日こそ確定申告の書類書くぞー

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

展開図公開中
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

のとっちょ

Author:のとっちょ
カードモデル初心者が苦闘するさまをご覧あれ。

検索フォーム
リンク(順不同、敬称略)
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード