チョウツガイの形を作る・1

えーと、この記事は本当は「一式中戦車」のカテゴリでやる予定だったんですけど、写真取りまくってやたら大掛かりになってしまい1回じゃ終わらない感じなので強引に「テクニック」のカテゴリに入れてしまいました。そうすると途中まで書いてた「釣鐘を作る」が中途半端になってしまうので、チョウツガイの工作は短期集中でパパッと終わらせてしまいましょう。
ちなみにタイトルが「チョウツガイを作る」ではなく、「チョウツガイ『の形』を作る」になっているのは、カードモデルには「可動ヒンジの工作」というのもあるんで、それとの区別のためです。

で、今回サンプルにされるのはこちらの一式中戦車後部デッキのチョウツガイのパーツ、「21m」x4つです。

20100126_01.jpg

チョウツガイを文字通り「蝶」に見立てまして、まず切り離す前に「胴」と「羽」の境である線の延長に、ナイフで切れ込みを入れて目印をつけます。

20100126_02.jpg

うおっ、危なく隣の「74a」のパーツを切ってしまうことろだった。
次に紙を引っくり返し、裏からこの目印を結ぶ線を「弱く」切ります。

20100126_03.jpg

これは、厚いカードをシャープに折れるようにするのが狙いですが、うっかり力を入れすぎてパーツがバラバラになってしまうと面倒なので紙の使わない場所などで少し練習すると失敗を避けられます。
で、切れ込みを入れたら適当な形でパーツを台紙から切り離します。

20100126_04.jpg

あまりピッタリに切ってしまうとパーツが小さくて折り曲げの作業が大変なので「羽」の先に余白を残しておきました。でも、これぐらいの大きさがあれば最初からピッタリに切っても良かったかも。

次回は曲げて曲げて、チョウツガイの形にするですよ。ではまたー

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

展開図公開中
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

のとっちょ

Author:のとっちょ
カードモデル初心者が苦闘するさまをご覧あれ。

検索フォーム
リンク(順不同、敬称略)
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード