一式中戦車、デッキ小物の工作・1

いきなりずどーん。

20100122_1.jpg

これだけ見ても、進展が微妙すぎてさっぱりわかりませんね。すみません。
ちなみ向かって左側の傾斜装甲にキズのようなものが見えますが、ホコリが乗ってるだけです。写真撮ってから気づきました。

20100122_2.jpg

今回はいくつかチョウツガイを作ってみたですよ。
作り方は、選択式のディティールアップパーツであるチョウツガイの部品を切り出し、チョウチョで言うところの真ん中の「胴」と左右の「羽根」の境目に裏からナイフで浅い切れ込みを入れます。あまり深く切るとバラバラになっちゃいますんでほどほどに。で、表から見て左右の羽根を谷折りで折り上げ「コ」の字形にしっかりと整形。
それから真ん中の「胴」の部分を棒ヤスリで丸めてからピンセットでしっかりと折り、左右の羽根をもう一度開けば完成! 字で書いたらなに言ってんだかサッパリわかんなくなったぜヒャッホー! しかも写真撮ってないから写真で説明できないぜイヤッホーゥ! すみません、全部で16箇所のチョウツガイを作るんですがまだ6個しか作ってないので、残りを作る時に1ステップごとにしっかりと写真撮ります。

20100122_3.jpg

こっちは車体後尾にある一番小さいチョウツガイ。全体的にチョウツガイの部品はオーバースケールっぽい感じで、できた瞬間は、ちょっとわざとらしいかな? と思いますが少し落ち着いてからながめると これまでペロンと平面だった表面にアクセントが付き、う~ん、なかなかいい感じ。
次回は残りのチョウツガイを作りながら、作成の手順をもう少し細かく説明するつもりですよ。ではまたー

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

展開図公開中
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

のとっちょ

Author:のとっちょ
カードモデル初心者が苦闘するさまをご覧あれ。

検索フォーム
リンク(順不同、敬称略)
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード