釣鐘形を作る・3

さて、たかだか釣鐘型のライト1つ作るだけで引っ張りまくっている当カテゴリ、今日も懲りずに引っ張っちゃいますよー。
今日は、釣鐘形のメインである花びら形をノリ付けする前に、円形のガイドを貼っておこう、というネタ。
こんなふうにね、

20100119_4.jpg

これを見て「あら! もうほとんど釣鐘形ができちゃってるじゃない!」と思ってもらえれば幸いです。思ってもらえなかったらごめんなさい。

20100119_5.jpg

ちなみに裏から見るとこんな感じ。まだ花びら部分をノリ付けしてないので半開きですが、それでも紙につけた丸まりクセだけでかなり釣鐘形になっているところに注目してくださいな。これでだいぶ作業がラクラクですよ。
今回は「花びら」が8枚の少なめの設計なのですが、これぐらいの枚数で釣鐘を作ろうとすると、ついついうっかりと八角形の釣鐘が出来上がってしまいがちです。しかし、釣鐘の「底」の部分に円盤を貼ることで釣鐘形をキレイな円形に仕上げることができます。
ちなみに最初に16枚の花びらで設計したら細かすぎて組み立てられませんでした。とほほ~ん。

また、底に貼る円盤は写真のように内側に小さい穴を開けておくと内側から花びらの貼り合わせを行うことができるので格段に製作が楽になります。
今回は自分の設計だったので最初っからそれようのドーナツ形パーツを展開図に入れてありますが、それがない場合にも適当な紙でリングを準備した方がキレイに仕上がると思います。リングが薄いと作業中に歪んだり潰れたりするので0.2ミリx2の0.4ミリ程度がオススメ。
蛇足ながら念のために書いておくと、リングの半径は貼り付けるパーツの長さ(円周)÷円周率(3.14)÷2ですぞ。
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

展開図公開中
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

のとっちょ

Author:のとっちょ
カードモデル初心者が苦闘するさまをご覧あれ。

検索フォーム
リンク(順不同、敬称略)
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード