一式中戦車、車体外郭完成。

昨日は更新したい内容があったのに、FC2のサーバーがメンテナンス中で更新できなかったですよ。
ホントだよー。サボった言い訳じゃないよー

で、更新したかった、っていうのがなにかって言うと側面前端装甲をついに貼ったんで車体外郭がとうとう完成したよ、って話。
まずは、前回の左前端に続いて右前端を合わせた結果から。

20100119_1.jpg

はっはー、左側よりもさらに大胆に切り詰めたですよ。一式中戦車は左右対称だし、デジタル製図で左右の展開図がずれてるという可能性はほぼゼロ(手書き展開図ではよくある事)なのでこの差だけわしの組み立てが歪んでいる、ということですな。
で、両方の前端を貼ってみるとこうなります。

じゃーん

20100119_2.jpg

おーいぇー、更新が前端だけじゃ寂しいと思ったので以前(なんと11月末だ)に組んだままになっていた操縦席装甲バイザーも貼ってみたーよ。

アップでどーん

20100119_3.jpg

側面装甲前端は写真では平面になっているように見えますが、実は微妙に上下で傾きが均一になっておらず、ゆるやかに捩れています。もちろん、実車ではこんな形状ではなく平面のはず。これは工作精度の問題なのかなぁ、それとも設計の問題なのかなぁ。まぁいいや、これも気にしない事にしよう。

そんなわけで、やっと外郭が完成しましたよ。
パーツ番号の通りだと、次はフェンダーの工作になるんですが、紙を2枚貼り合わせただけのフェンダーを先に組んでから、車体をあちこちひっくり返してると間違いなくぶっ壊すので先に細かいディティールを作ってしまおうかしらん、と思案中です。とりあえず、追加パーツのハッチとチョウツガイは作ってしまおう。
それではまたー

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

展開図公開中
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

のとっちょ

Author:のとっちょ
カードモデル初心者が苦闘するさまをご覧あれ。

検索フォーム
リンク(順不同、敬称略)
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード