FC2ブログ

一式中戦車、後部デッキ側面装甲を合わせる。

さて、去年の12月半ばごろから放ったらかしになっていた一式中戦車も再開してみたですよ。
以前に「全然あわないよー」と言ったきりになっていた側面装甲を合わせる作業からの再開ですが、いろいろと検討した結果部品番号15、16、17の3パーツからなる側面装甲のうち、番号順とは逆となりますが後部フェンダーと重なる部分が大きい17番を最初に組み立てて基準とすることに決定。まず、将来くっつくはずのフェンダーの接着予定位置と重ねてみるとこんな感じに。

20100201_01.jpg

ちょいとわかりにくかったので赤で強調してしまいましたが、すでに0.5ミリほど合わないですよ。
これを切って、フェンダーとの合いを確認したらをれを車体に合わせてみる。すると今度は上が車体天井より飛び出すんのでそれを切る。特に、戦闘室天井後端よりも前の段差の上の部分でずれが大きいので1ミリ近く切ることに。
で、そうやって合わせてみたものをまだ切る前のキットのままの反対側のパーツと比べてみるとこうなりました。

20100201_02.jpg

左がキットのまま、右が修正後ですね。ワーオ、ずいぶんと大胆に切ったもんだ。でも、こうしないと合わなかったのよ。ちなみに、わしの組み方が歪んでいるというのも要素としてあるので、この写真を見て「よし、こう切れば合うんだな」と切るとかえって全然合わない可能性もありますので要注意。現物とあわせながら、0.2ミリぐらいづつ細く細く切ってあわせていくのが成功のコツです。
なんだかんだで、どうにかなりそうなので次回はこれを接着するですよ。ではまたー
スポンサーサイト



テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

展開図公開中
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

のとっちょ

Author:のとっちょ
カードモデル初心者が苦闘するさまをご覧あれ。

検索フォーム
おすすめショップ
リンク(順不同、敬称略)
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
製作進展中