FC2ブログ

ブログ開設10週年記念! T-26 1933年型 型紙大公開!!

template and instruction links are below.

左側にある「月別アーカイブ」をずーっと下の方までスクロールさせるとわかるんですけれども、なんとこのブログって開設が2009年6月で、今月で満十年になるんですよ。驚きですよ。
10年で身辺も社会も大きな変化がいろいろあったんですが、気の向くままにマイペース更新を続けて来れたのも過去現在、ここへ立ち寄ってくださった皆様のおかげです。

と、いうわけで感謝の気持ちを込めて、ずっと作りかけだったT-26 1933年型 35分の1モデル、ついに型紙公開をさせていただきます!
わーい、やったぜ!
思えば最初に着手したのが2010年5月。試作が完成したのが11年12月。そこからどうやったら、19年6月まで公開が遅れるのか。まさに現代の驚異、神秘の世界。いや、浮気性なのがいけないんですけれども。
一応、先月には公開準備できてたんだよ。10週年に合わせたかったんだよ(言い訳)

T26_5.jpg

それでは、実車の解説から。

------------------------
・実車の解説

ソビエト軍戦車 T-26 1933年型

ソビエト初の量産戦車、T-18の後継車両開発において、国産戦車の性能に満足のいかなかったソビエト軍はイギリス、ヴィッカース社の開発した6トン戦車のライセンス生産権を購入する。
最初の生産型1931年型は原型の6トン戦車双砲塔型と同じ機銃のみを装備した小砲塔が左右に並ぶ形式であったが、互いの射界を妨げるなど実用性が低かったため、45ミリ砲を搭載した馬蹄形の大型砲塔を装備する1933年型が開発された。
傾斜装甲を取り入れた1937年型も含め、T-26は総計約1万2千輌という当時最多の数が生産されたが独ソ戦勃発時にはすでに旧式化しており、装甲が薄く速度も遅かったため緒戦で大損害を蒙り最前線からは早期に姿を消した。

乗員:  3名
重量:  9.4トン
全長:  4650ミリ
全幅:  2440ミリ
全高:  2240ミリ
装甲:  6-15ミリ
主砲:  45ミリ砲
最高速度: 時速約31キロ

------------------------
・キットの解説

このキットはソビエト軍戦車T-26 1933年型の35分の1カードモデルです。
設計は各種資料に基づいておりますが、カードモデルにするために実物と異なる部分があります。
一通りのチェックは行っていますが、なにぶん素人の作ったものなので錯誤やミス、間違い等が十分に有りえることを事前に御了承ください。問題がありました場合には御指摘いただければ早急に対処、修正をさせていただきます。
*今回、展開図をdropboxで公開してみました。初めての試みなので、こちらも不具合ありましたらお教えください。

無料での公開ではありますが著作権を放棄したわけではないので、再配布、商用利用などはご遠慮ください。
また、当カードモデルによりいかなる不利益、損害を負いましても当方では責任を負いかねますので予め御了承ください。

------------------------
・型紙のダウンロード

Template


ペーパー1(paper 1) 1064K
ペーパー2(paper 2) 2446K
カード1(card 1) 2378K
カード2(card 2) 3028K
カード3(card 3) 2921K
カード4(card 4) 2654K
("card" are print on 160-170 g/m (0.2mm) )

*注意! 一枚が2~3メガの大きなファイルなので、直接ブラウザで開かずに 右クリック→「名前をつけて保存」 でダウンロードをすることをおすすめします。

「カード」は厚手の紙を意味しており、厚さ0.2ミリ前後のプリンタ用紙の使用を前提としています。「ペーパー」の印刷は通常の上質紙、コピー紙で構いません。

ダウンロードしたJPG画像はそのまま印刷すればA4の用紙に入るようにデザインされています。印刷オプションで「用紙に揃える」などでサイズ調節を行いますと、縮尺のずれる可能性があります。

・組み立て説明書

Instruction


ページ1(page 1) 1776K
ページ2(page 2) 1863K
ページ3(page 3)1657K
ページ4(page 4) 1799K
ページ5(page 5) 1871K
ページ6(page 6) 1748K
ページ7(page 7) 1902K
ページ8(page 8) 1838K
ページ9(page 9) 1823K

*注意! 一枚が1~2メガの大きなファイルなので、直接ブラウザで開かずに 右クリック→「名前をつけて保存」 でダウンロードをすることをおすすめします。
------------------------
・最後に

前回の48版BT-5に比べると、やや難易度は高めとなっていますが、極端に細かい部品、高度な工作は必要ない展開図になっていると思います。「カードモデルやってみたい、けど購入してうまく作れなかったらどうしよう」という方は、こいつをダウンロードして軽~い気持ちで挑戦してみてはいかがでしょう。うまくいかなかったらもう一回プリントアウトしなおせばいいんだし。
一応、難易度的には5段階評価で3.5辺りだと思っています。

あと、今回からコメントの認証用キャプチャを外してます。展開図公開すると海外からのアクセスが増えるんですが、FC2のキャプチャって日本語なんで海外の方がコメント書き込めないんですよね。

自分でも驚きの10週年。これからも、よろしくお願いいたします。
それでは、次はT-28 1934年型の展開図公開に乞うご期待!
(さすがに今度は10年かけたりはしないと思います……)
スポンサーサイト



テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

サイトはいつも拝見しております。 T26の型紙、早速DLさせていただきました。 すっきりと綺麗な型紙で眺めても楽しいです。 ガイドのパーツなど作るときは役に立ちそうで嬉しいですね。 公開、ありがとうございました。 今後も応援しております。 

Re: No title

Abさん、ダウンロードとコメントありがとうございます! 自作展開図はまだまだ拙い部分もあるかと思いますが、楽しんで作れるものを公開できるよう、さらに精進していきたいと思います。引き続きよろしくお願いいたします。

展開図公開中
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

のとっちょ

Author:のとっちょ
カードモデル初心者が苦闘するさまをご覧あれ。

検索フォーム
おすすめショップ
リンク(順不同、敬称略)
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
製作進展中