FC2ブログ

リベットを作る・3

今日も時間がないのでサクサクサク、とアップしますよーと思って急いで書いたらまーた間違えて、いったん何も書かないうちにアップしちゃったよ。ごめんなさい。
前回、「まぁ、こうすりゃなんとかなるんじゃない?」みたいなところまで話の進んだリベットの作り方。
今回はその過程で生み出された手法について追記。自分でも、この方法が実用的なのか空論なのかわかってないのですが、一応「こんな方法も試したよ」という報告気分で。

で、前回はリベットを予備領域からポンチでポンポン切り抜く、極小パーツをマスキングテープに乗せてフチのタッチアップをする、それをボンドでチマチマ貼り付ける、の3ステップでリベットを表現したわけですが、せっかくなら最後の「ボンドで貼り付ける」の部分もなんとかラクチンできないか、と知恵を絞ってみたですよ。なにしろリベットは数が多いから少しでもラクチンな方がいい。
で、思いついた方法がこれ。

20091204_01.jpg

この写真がなにか、と言うと使わなかったビデオテープのラベルシールのシートに、不要部品をベタリと貼ってあるわけです。これをポンチで抜いてタッチアップすれば、携帯デコメールみたいにペタペタ貼っていくだけでリベット完成! ビバ!

20091204_03.jpg

で、やってみると仕上がりはこんな感じ。
うーん、普通に打ち抜いた部品よりも少しフチの部分が荒れているような、そうでもないような……
実際にやってみると、ポンチの中で裏紙が剥がれてしまったりして、ポンチでポンポン、タッチアップをサラリ、シールペタリでリベット大増産! というわけにはいきませんでした。でも、まぁラクはラクかな。
今度、時間のある時に各種の事務用ラベルなど買いこんでもう少し詳しく検証してみたいと思います。それでは~
スポンサーサイト



テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

展開図公開中
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

のとっちょ

Author:のとっちょ
カードモデル初心者が苦闘するさまをご覧あれ。

検索フォーム
おすすめショップ
リンク(順不同、敬称略)
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
製作進展中