ナイフの話2

前回はナイフとハサミ、とっちがいいのよ? 答:使いやすい方
というところまで話が進みましたが、今回はナイフと一口に言ってもいろいろあるんで、その中でも自分のオススメできる品について。
わしはクラフト用の定番中の定番、オルファのアートナイフを使ってます。
クラフト用のデザインアイフとしては、米国産のX-ACTOを使っている方も多いようですが、自分は使ったことがないので優劣はつけられないです。
ざっと利用者の意見を探してみたところ、X-ACTOの方がOLFAより刃が厚く頑丈なようですね。あとは、OLFAの軸の黄色に対しX-ACTOの金属軸がカッコイイという意見多し(笑)
そのうち、X-ACTOも試してみたいと思うです。

おもしろいのは旧西側諸国、アメリカやイギリスのモデラーはX-ACTOを使っていることが多く、旧東側諸国、ポーランドやチェコではOLFAを使っているモデラーが多いようです。ポーランドANSWER社のキット買うと裏表紙にオルファ・ポーランドの広告が入ってるぐらいですから。

ナイフの話をするつもりが、ナイフの軸の話だけで終わってしまった。
肝心の刃についてはまた今度に。
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

展開図公開中
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

のとっちょ

Author:のとっちょ
カードモデル初心者が苦闘するさまをご覧あれ。

検索フォーム
リンク(順不同、敬称略)
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード