一式中戦車、マフラーカバーの組み立ての続きとお知らせ。

さて、この間部品を切り抜いた鳥かご型のマフラーカバーをばびんちょと組み立てますよ。

20110331_01.jpg

ばびんちょ。
むぅ、なんだか中央部が膨らんだエンタシス構造になってしまった。しかたないので、写真手前にあるようにテケトーな紙を細く切ってフチに裏から貼って補強することに。
あと、鳥かごパーツは写真左右方向で幅が紙一枚、0.2~0.3ミリほど足りませんでした。これは工作精度の問題なのかしらん?

20110331_02.jpg

そんなわけで裏から補強して左右2個を並べて記念写真。少しは真っ直ぐになったかと。手前に転がっているものは仕切り板の黒丸部分に接着する排気管。なんで接着位置の指定が、いつもの白丸じゃなくて黒丸なんだろう??
あと、鳥かごが仕切り板の丸みに沿ってるのが一箇所だけで、フチの部分は水平垂直に真っ直ぐなままになっているのは手抜きじゃなくて、実車もこうなってます。
排気管は、写真の排気口になる「鍵形」の他に、車体とマフラーをつなぐ「イナズマ形」のものがさらに写真奥の方向につきますんで、そっちもサクサクと組んでいきましょか。

さて、ここでお知らせ。
これまでテケトーに気の向くままに更新を行っておりましたが、四月より本業の方で就業形態が変わりまして当分、忙しくなりそうです。そこで、更新は主に週末、平日は2~3日に一度、といったペースとなると思いますが、今後はより密度の高いカードモデル情報を発信していければいいな、なんて野望を抱いておりますのでお時間のある方は時々覗きに来てみてください。
それでは、今後ともよろしくお願いいたします。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

展開図公開中
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

のとっちょ

Author:のとっちょ
カードモデル初心者が苦闘するさまをご覧あれ。

検索フォーム
リンク(順不同、敬称略)
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード