35版BT-5、試作1号、2号揃い踏み。

先日、「今手元にないから」と宿題を忘れた小学生級の言い訳で2輌並んだ写真をアップしなかったがために、お越しいただいた読者様が「本当は試作2号なんて実在しないんじゃないの?」と疑っているのではないか、と疑心暗鬼になったわしちゃんは、わざわざ写真撮るために試作1号を借りてきて2輌並べて写真を撮りました。長い文章だな。

どーん。

20100218_01.jpg

ホラッ! ちゃんと2輌あるでしょ! フォトショップ合成じゃないよ!(得意げ)
ちなみに写真左が試作1号、右が2号ですがこんな写真じゃなにがどう変わったのか、さっぱりわからんですね。
展開図の誤差修正などが主な変更点なので、実は手に持ってもあんまり差はわかりません。

本当はもう1回試作がしたいのですが、もうすぐ開発1年となるのでこのへんで見切りにせざるを得ず、いくつか不満な点は残りますが展開図そのものはこれで完成となります。あとはチョイチョイっと組み立て説明書をまとめてしまえばいいんですが、うーん、それだけの作業がなんでなかなか進まないんだな、これが。コレガと言えばネットワーク機器の定番ですよ。

プロジェクトが完全に終わっていない段階ではまだ早いのですが、今回はとにかく手順や手法に無駄が多かったな、というのが感想。展開図と同じスケールの三面図を先に製作しておかなかったために、車体前から順番に現物合わせで展開図を作っていき、お尻の部分に誤差が集中する結果となってしまった反省なども、48版の設計には生かしていきたいと思っております。 それではまたー


テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

BT-5 1934年型、35版組み立て説明書作業完了間近

えー、久々に35版の経過報告ですよ。
去年の年末に強引に完成させようか、って話もあったんですが、仮組をしてみるとやっぱり間違いや無理が多すぎてダメだ、ということになりまして、チマチマと修正したり、他のことをしていたり、風邪を引いたりしてずるずると完成がのびておりました。
しかし、このほど組み立て図版も履帯の構造を解説する1枚を残し完了しました! 履帯の一枚が残っているのは、最後の瞬間まで履帯の存在を忘れているという信じがたいミスをしていたからです!
もういっそ、BTだから履帯外して車輪走行してるモデルだよ~とごまかそうかとも思ったんですが、履帯だけで1ヶ月近くも時間を無駄にしていたことを思い出して悔しいので履帯の図も書きますよ。ええ、書きますとも!

インスト20-1
インスト31

ベータ版展開図を使った仮組みも、残りは転輪のキャップ部分と履帯のみ。大きな間違いはほぼ洗い出せたはず。
そんなわけで、35版ラストスパート中で他のプロジェクトが一時的に停止状態となっておりますが、もう1週間もかからずに決着できると思いますので、のんびりとお待ちください。ではまた~

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

35版BT 展開図ベータ版完成!

どもー。
月末少し巻いたおかげで、ついに35版の展開図が暫定的ながらも完成しましたよワショ~イ!

20091228_03.jpg

写真はカード3枚目、カード4枚目、ペーパー2枚目となります。
真ん中の1枚の左上が一部切り取られているのは、なにか写ってはいけないものが書いてあったわけではなくて、単に写真撮る前に切り抜いてしまったからです。段取り悪いねぇ、相変わらず。

20091228_04.jpg

で、組み立て説明書を書くときに手元で参照するモノクロ刷りバージョンで部品展開図を全部並べるとこうなります。実際には上三枚と左下1枚が0.2ミリ厚のカード、右下2枚がペーパーになります。同じ紙を使ったつもりなのに、一番右下の一枚だけ紙の色が違って見えるのはなんでなんだろう??
そんなに複雑な構造にしたつもりはないのに、なんか枚数が多くなってしまいました。別にスカスカなわけでもないのになぁ。一昔前のMALY MODELARZの25分の1戦車がA4で4枚だから、たぶんそれぐらいになると思ったんですけど、うーん、6枚にもなった理由は不明。極めて小柄なBTでこの枚数だからT-35なんてやるときゃ大変だ。

で、お披露目しようかと思っていたコミックマーケットなんですが、第一に自分がちょっと風邪気味なので人ごみは避けた方が良さそう、第二にまだ暫定版なので、わざわざ人様に見てもらうほどのものでもない。そして第三に本職の方でとったブースは3日目でミリタリーは2日目だ。
以上の理由により期待してくださった方には申し訳御座いませんが、今回は見送りとなりました。
っていうか、3番目の「ミリタリーは2日目だ」ってのは、もっと早く気づけって話ですな(笑)

さて12月も残りわずかとなりましたが、多分明日1日置いて31日に今月と今年の総括を行いたいと思います。本職の方のデータ更新もあるから、時間には余裕持って行動しないと。
それでは、また~

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

展開図、2枚目暫定版完成。

どもー。
今年も残すところ約10日となりました。そして35暫定版の締め切りまでも約10日となりました。ぎゃわー
とりあえず、暫定版展開図2枚目が完成したのでみなさまに見てもらうですよ。ドーン。

20091220_01.jpg

2枚目はサスペンションやフェンダーなど、左右対称部品ばっかりですね。対称じゃないのは右側の車体上面と後部の排気管ぐらいかな。
あと、スペースの都合で右下が少し詰め込んだ感じになってしまいました。けど、正直どうしようもないので、これはこれでOKということで。チェコ製の展開図に比べれば、スカスカで隙間風が寒いぐらいですよ。
あと展開図化するのは、上部デッキの大型ルーバー周り、フェンダーにつくライト、あと転輪と履帯。うーん、間に合うかどうか。とりあえず本業の方を終わらせて、集中するか。
そうそう、48版も時間の合間に砲塔上部のベンチレータカバーとペリスコープのテスト版をプリントアウトしたので、年末までに砲塔は完成しそうです。これも年末までには一つの区切りまで進めよう。

そんなわけで、バタバタとしていますが今後ともよろしくお願いいたします。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

BT-5 1934年型

遠路はるばるインターネットの片隅までお越しいただいた皆様、ついにこの言葉を皆様にお伝えすることのできる時がやってまいりました。
長らく製作を報告させていただいておりましたソビエト軍高速戦車BT-5、1934年型ついに完成です! やったー!

20090917_01.jpg

思えば手をつけたのが2月の中ごろ。方法、道具、材料、全てが模索の連続、行きつ戻りつしながらも海外のフォーラム、そして当ブログへお越しの皆様の応援と視線に後押しされなんとか完成までモチベーションを持続させることができました。特にトッポりんさん、ドッペルゲンガーさんには幾度にも渡る励ましのコメントを頂きました事を、この場を借りてお礼を述べさせていただきます。また、当ブログを閲覧した方、拍手いただいた方、みなさまにも厚く御礼申し上げます。本当にありがとうございました。

20090917_03.jpg

と、まぁ堅い話はこの辺にして、あとは完成品をこれでもかこれでもかと見せ付けてみたいと思うですよ。
正直、終盤に「うーん、なんかイメージと違うな……」と悩んだ時期もあったんですが履帯を履かせた途端に「メガネを取ったら、あら美少女!」といわんばかりにグっといい感じに。

20090917_06.jpg

重量感を出そうと履帯をたるませたのですが、、ちょっとやり過ぎだったかな。BTはサスペンションのストロークが非常に長いので、大きな起伏でボヨ~ンと跳ねたら履帯外れちゃいますね、これじゃ。

20090917_07.jpg

サスペンションのテンション調節用の細い円柱(車体端に左右にポツポツと並んでいる)は両面にすると、この太さでは巻けなくなってしまい、仕方なく内側が白い紙の色のままです。実際に作る時にはグレーなどで塗った方がいいかも。

20090917_10.jpg

大迫力の煽りアングル。迫力はあるが、フェンダーの両端が上に歪んでバンザイしちゃってるのがバレるのであまりお見せできない。

今後は組み立て説明書を書かないといけないのですが、「2ページできた!」「4ページできた!」と報告しても面白みのないことこの上ないので、次回からは新プロジェクトを立ち上げるなど、また新企画を皆様にお届けできればいいな、と思っております。
多数の閲覧、応援ありがとうございました。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

展開図公開中
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

のとっちょ

Author:のとっちょ
カードモデル初心者が苦闘するさまをご覧あれ。

検索フォーム
リンク(順不同、敬称略)
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード