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ブログ開設10週年記念! T-26 1933年型 型紙大公開!!

template and instruction links are below.

左側にある「月別アーカイブ」をずーっと下の方までスクロールさせるとわかるんですけれども、なんとこのブログって開設が2009年6月で、今月で満十年になるんですよ。驚きですよ。
10年で身辺も社会も大きな変化がいろいろあったんですが、気の向くままにマイペース更新を続けて来れたのも過去現在、ここへ立ち寄ってくださった皆様のおかげです。

と、いうわけで感謝の気持ちを込めて、ずっと作りかけだったT-26 1933年型 35分の1モデル、ついに型紙公開をさせていただきます!
わーい、やったぜ!
思えば最初に着手したのが2010年5月。試作が完成したのが11年12月。そこからどうやったら、19年6月まで公開が遅れるのか。まさに現代の驚異、神秘の世界。いや、浮気性なのがいけないんですけれども。
一応、先月には公開準備できてたんだよ。10週年に合わせたかったんだよ(言い訳)

T26_5.jpg

それでは、実車の解説から。

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・実車の解説

ソビエト軍戦車 T-26 1933年型

ソビエト初の量産戦車、T-18の後継車両開発において、国産戦車の性能に満足のいかなかったソビエト軍はイギリス、ヴィッカース社の開発した6トン戦車のライセンス生産権を購入する。
最初の生産型1931年型は原型の6トン戦車双砲塔型と同じ機銃のみを装備した小砲塔が左右に並ぶ形式であったが、互いの射界を妨げるなど実用性が低かったため、45ミリ砲を搭載した馬蹄形の大型砲塔を装備する1933年型が開発された。
傾斜装甲を取り入れた1937年型も含め、T-26は総計約1万2千輌という当時最多の数が生産されたが独ソ戦勃発時にはすでに旧式化しており、装甲が薄く速度も遅かったため緒戦で大損害を蒙り最前線からは早期に姿を消した。

乗員:  3名
重量:  9.4トン
全長:  4650ミリ
全幅:  2440ミリ
全高:  2240ミリ
装甲:  6-15ミリ
主砲:  45ミリ砲
最高速度: 時速約31キロ

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・キットの解説

このキットはソビエト軍戦車T-26 1933年型の35分の1カードモデルです。
設計は各種資料に基づいておりますが、カードモデルにするために実物と異なる部分があります。
一通りのチェックは行っていますが、なにぶん素人の作ったものなので錯誤やミス、間違い等が十分に有りえることを事前に御了承ください。問題がありました場合には御指摘いただければ早急に対処、修正をさせていただきます。
*今回、展開図をdropboxで公開してみました。初めての試みなので、こちらも不具合ありましたらお教えください。

無料での公開ではありますが著作権を放棄したわけではないので、再配布、商用利用などはご遠慮ください。
また、当カードモデルによりいかなる不利益、損害を負いましても当方では責任を負いかねますので予め御了承ください。

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・型紙のダウンロード

Template


ペーパー1(paper 1) 1064K
ペーパー2(paper 2) 2446K
カード1(card 1) 2378K
カード2(card 2) 3028K
カード3(card 3) 2921K
カード4(card 4) 2654K
("card" are print on 160-170 g/m (0.2mm) )

*注意! 一枚が2~3メガの大きなファイルなので、直接ブラウザで開かずに 右クリック→「名前をつけて保存」 でダウンロードをすることをおすすめします。

「カード」は厚手の紙を意味しており、厚さ0.2ミリ前後のプリンタ用紙の使用を前提としています。「ペーパー」の印刷は通常の上質紙、コピー紙で構いません。

ダウンロードしたJPG画像はそのまま印刷すればA4の用紙に入るようにデザインされています。印刷オプションで「用紙に揃える」などでサイズ調節を行いますと、縮尺のずれる可能性があります。

・組み立て説明書

Instruction


ページ1(page 1) 1776K
ページ2(page 2) 1863K
ページ3(page 3)1657K
ページ4(page 4) 1799K
ページ5(page 5) 1871K
ページ6(page 6) 1748K
ページ7(page 7) 1902K
ページ8(page 8) 1838K
ページ9(page 9) 1823K

*注意! 一枚が1~2メガの大きなファイルなので、直接ブラウザで開かずに 右クリック→「名前をつけて保存」 でダウンロードをすることをおすすめします。
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・最後に

前回の48版BT-5に比べると、やや難易度は高めとなっていますが、極端に細かい部品、高度な工作は必要ない展開図になっていると思います。「カードモデルやってみたい、けど購入してうまく作れなかったらどうしよう」という方は、こいつをダウンロードして軽~い気持ちで挑戦してみてはいかがでしょう。うまくいかなかったらもう一回プリントアウトしなおせばいいんだし。
一応、難易度的には5段階評価で3.5辺りだと思っています。

あと、今回からコメントの認証用キャプチャを外してます。展開図公開すると海外からのアクセスが増えるんですが、FC2のキャプチャって日本語なんで海外の方がコメント書き込めないんですよね。

自分でも驚きの10週年。これからも、よろしくお願いいたします。
それでは、次はT-28 1934年型の展開図公開に乞うご期待!
(さすがに今度は10年かけたりはしないと思います……)
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35分の1 T-26 1933年型 試作品完成!

おーいぇーみんな元気ー?
と、いつにもなく痛々しいハイテンションで始めてみました本日の更新、お知らせするのは嬉し恥ずかし、T-26完成の御報告であります。

ずどーん。

T26_5.jpg

わ~すご~い! 照明がソフト過ぎて、なんだか飛んでるみた~い!
真上にもうちょっと強い光源があれば、もっと影がはっきりして良かったですね。
それはそれとして、長々と設計・制作を見てきていただいたT-26、試作品ではありますが完成品の雄姿にてございます!

T26_8.jpgT26_2.jpgT26_4.jpgT26_7.jpg

最後の最後に組み立てたパーツは3つ。戦闘室前面の前照灯、車体左側面のホーン、それから後部デッキルーバーの上にある尾灯です。後部デッキの背が低いせいでT-26の尾灯は戦闘室後面装甲に取り付けられており、暗闇で尾灯だけ見ながら前のT-26にくっついていくと、急ブレーキをかけられた時に車体後部が思いのほか手前まで来ていて突っ込んでしまう恐れがあるので要注意。

T26_11.jpg
T26_13.jpg

T-26は「アドバンスド大戦略」でも、「鋼鉄の騎士」でもヤラれキャラだったもんで、小柄で華奢なイメージがあったのですが、立体にして手に持ってみるとなかなかこれが立派なもの。まぁ、これは延々と組み立ててきた愛着からくる贔屓もあるとは思いますが。それにしても、足回りは設計も制作も面倒でした~

T26_14.jpg

「兄弟分」である、前作BT-5との2ショット。幅も高さもT-26の方が少し大きくて、スマートなBT-5に対してガッチリしたT-26といった感じ。ま、両方共独ソ戦ではボコボコにやられちゃいますけど。

今回のT-26は思い起こせばプロジェクトを立ち上げたのが昨年の5月だから、今回も完成には1年半かかった計算。ん? でも一式中戦車も1年半かかったんだから、合計して3年って、このブログ2年半しかやってないんだからおかしくない? と思ったら、今年の5月に完成した一式の制作とT-26の制作って丸一年かぶって同時進行してるんですね。だから、実際には一式中戦車が1年、T-26が1年、という計算の方が実情に近いかも。

さて、T-26の展開図の整理と組み立て説明書はまたチョコチョコと進めていくとして、次のプロジェクトも近いうちにぼちぼちと。
とりあえずはこの完成品を持って、来週はペパコン'11にベテラン勢の技を盗みに行ってまいります~

最後となりましたが、当ブログにお越し頂き、T-26の設計・制作の過程に目を留めていただいた全てのお客様にこの場を借りて厚く御礼申し上げます。ご来訪いただきありがとうございました。サイト右上に現れたり消えたりする変なハニワがカウントしているアクセス履歴を励みに、ここまで頑張ることができました。まだまだ不慣れで雑な部分もありますが、これからも重ねて応援いただけますよう、改めてよろしくお願い申し上げます。

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T-26、車外装備品・1

さぁ、納品も無事終了してゴキゲンでT-26の報告いくですよ。
いよいよ少なくなってきた残りパーツ。今回組み立てたのはフェンダーの上に載る車外装備品。

20111201_1.jpg

写真左から、ノコギリ、スコップ2本、砲身清掃用のクリーニングロッド、バールのようなもの、最後が手斧。
それぞれの道具の白い部分は止め具の接着位置を指示したんですが、こんなことしなくてもフェンダーの方につけた指示に合わせて貼り付けりゃいいんだし、無駄に白抜きにしたせいでちょっと止め具の部品がずれただけで白いとこが見えちゃって失敗。後で展開図を修正しておこう。

20111201_2.jpg

で、実際に小物を車体に貼り付けて止め具もつけてみました。こちらは右側のフェンダー。
スコップは金属部分が平らなせいで、なんだかボートのオールみたいになっちゃいました。少しでいいから、丸みをつければ良かったですね。反省。
ノコギリは、わざわざ板で挟んでフェンダーに留めてあります。これ以降のソビエト戦車では、ノコギリは歯の部分にカバーをつけるぐらいで車体側面に吊るしてあることが多くなるんで、まぁ、凝り過ぎだったんでしょうな。

20111201_3.jpg

で、これが左側のフェンダー。フェンダー上の装備品は、フェンダー接着前に取り付けられればラクチンだったんですが、写真のように一部が支持架の上にかぶっているもんでフェンダーを接着してからじゃないと装着できないのです。ぎゃふん。
さて、フェンダー上の細々したものが終わったので、後は前照灯とか尾灯とかの小物をもう少し組み立てれば完了。多分、次の週末で片付くと思います。

それはさておき、11月も多数のアクセスを頂きありがとうございました。
12月は展示会の報告やT-26完成のお披露目などを予定しておりますので、お暇な方は是非ともまたお立ち寄りください。
それでは、本日はこれでー。

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T-26、牽引フックと起動シャフトの組み立て。

どもー。うっかり開発室に泊まりこんだりしたもんで、更新に間があいてしまいました。イベントの告知とかもしなきゃいけないのに。んーもう。

さて、いよいよ終盤となってきたT-26の制作。今週は車体前後の牽引フック(正確には牽引シャックル)を作ってみたですよ。

20111110_1.jpg

左側の鼓みたいなパーツと、右側の蝶と言うかなんかの「開き」というか、の妙なカタチのものを半分にゆるやかに折ってフック基部をつくります。1934年以降のタイプでは、ここは単純に分厚い板を三角に切って溶接してるだけの車輌が多いのですが、それ以前の車輌は実車もこんなカタチの鉄板をキコキコと曲げて基部をつくってます。実車のこの部分、けっこう薄い板で、車重がかかったらぶっ壊れそうな気もするんですが大丈夫なんでしょうか。あるいは、すぐにぶっ壊れるから構造が変わったのか。

20111110_2.jpg

で、実際に組んでみるとこんな感じに。写真は車体前部の牽引フック。
わーい、全然見えないや。

20111110_3.jpg

で、こちらが車体後部。
こないだはアングルが悪くて全然見せられなかった排気管の屈曲部もついでに見そうと思ったんですが、フェンダーとの位置関係上やっぱりダメでした。
基部についている牽引シャックルの裏が白のままですが、ここも展開図をまとめたら裏面ベタの簡易両面印刷にしようっと。
シャックルの形は、今回作ったようなU字型の他に丸型というかオタフク型のシャックルをつけている車輌もあり、34年型だと半々ぐらい、それより後の車輌ではオタフク率が高い気がします。でも、オタフク型シャックルを作ると、また大騒ぎになるので、ここはU字でOKということに。ベテランモデラーならオタフクシャックルを自作して、さらに目の細かいチェーンを引っ掛けたりしてディティールアップをしたいですね。
あと、マフラーの下にある変な棒は、エンジンを車外から始動させるためのシャフト。たいていの車輌はそういうのって、穴だけ開いていて肝心のシャフトは外してあることが多い(ドイツ戦車なんかはご丁寧にスライド式の蓋がつく)んですが、なぜかT-26は棒が刺しっぱなし。そんなにエンジンの始動に自信がないのか。
本当はこの部品も、先端が一段細くなっていて短い棒が十字に飛び出してたりするんですが、細かすぎる上に完成しても全然見えないのでただの円柱にしちゃいました。

牽引フックの工作が終わって、後はフェンダーの支えとライトや尾灯なんかの小物。
先日、スケールや細部を調整した設計用の図面を参考にフックの形を決めて、さあ大体形も決まったぞ、と図面(画像ファイル)を閉じる時に「今まで、立体が矛盾してるだの、細部がいい加減だのと文句を言いながらもずっと使ってきたこの図面も、あと何回開くやら」と思ったら少しセンチメンタルな気分に。いわゆる「ラストダンジョン前」って感じですな。
そんなわけでいよいよ感動のエンディング目前となりましたT-26。よろしければもう少しお付き合いくださいな。
それではまたー。

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T-26、排気管と吸気ダクトの接着

どもーん。今日も寝ちまう前に進展報告するでやんすよー。

20111026_1.jpg

前回、円筒形のマフラー部分とそれを支える支持架を作ったんで、今回はそれにつながる排気管と、ついでに吸気ダクトの土台になる金網部分をコキコキと作って見ましたのよ。写真は、まぁ、見ての通りの展開図。排気管はポリゴンで形を起こしてツールで展開しました。金網部分は、はっきりとした資料が結局見つからなかったので少々、想像が入ってます。

20111026_2.jpg

そいで、ばびーんと組んでみました! けど、あわわ、見せたかった排気管の屈曲部分が全然写真に写ってないわ。
しかたない、排気管の下に接着位置が白く見えてる牽引フックを後で作るから、それの写真を撮る時にもう一回写真を撮ろうじゃん。トロージャンと言えば、カプコンの「闘いの挽歌」に出てくるライバルキャラ。あと、T-28練習機の愛称がトロージャン。T-28練習機って、いかにもアメリカ機! いかにも練習機! って感じのスタイルで好きなんですけど、さすがに地味過ぎてキットが出ない。

いいんだ、トロージャンはどうだって。
排気管は、実際にはもっと緩やかなカーブを描いているんですが、それを忠実に再現しようとするとここだけでパーツが20個ぐらいになっちゃうんで、単純に90度の屈曲2回にしちゃいました。ベテランモデラーは、太めのワイヤーなどで置き換えるとモアベター。

20111026_3.jpg

排気管を支えている支持架の金属ベルトなんですが、構造の都合上どうしても一部が印刷面が接着面になっちゃって、表に紙の裏が出ちゃいました。写真ではピンボケ気味ですが、燃料給油口の向こう側に見える、グレーの排気管に巻きついた白い部分。
設計段階では、大して見えないだろうからまぁいいや、と思ってたんですが、うーん、けっこう見えますな。ここは裏表併せの2重構造では厚みが出すぎるし、ココだけ切り離して裏表逆転、ってのもパーツの細かさ的にも強度的にもギリギリ。仕方ない、ここは裏面車体色ベタ刷りの簡易両面印刷で逃げよう。

20111026_4.jpg

マフラーと排気管、それから吸気ダクトがついたことで大きな構造物はほぼ完成。あとは牽引フックとか、フェンダーの支えとかの小物。さぁもう一息で完成だ。気を抜かないように頑張ろう!
そいではまたー。

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